デザイナーとしての立場から、 店舗開業のいろんなお話をしたいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

店舗開業のいろんなお話しをデザイナーの視点から
書き連ねてみたいと思います。

インテリアデザイナーとして店舗開業に関わった経験から
私が感じた大きな事柄から小さな事柄まで、
成功のポイントや失敗の事例・教訓、そして葛藤まで
思い出すままに書いてみます。

あくまで視点は空間を作る側からの視点です。
デザイナーとしての目で見た話です。
ただし、空間優先の話ばかりではありません。
飲食事業としてのビジネスの一端からの話をしようと思います。
そういう意味では、
飲食事業を考えている人には少し参考になるかもしれません。


今まで語られなかった細かい話もあると思います。
大きな声で話せない事もあるかもしれません。
どんな人にどんな参考になるか分りませんが、
裏話として、
店に行って今までと違う楽しみを感じれたら
それも楽しいかもしれません。

また自分の店を持ちたいなあと思っている人の
「こんな注意点もあるんだ。」あるいは
「そうかここを考えないといけないんだ。」
そんなアドバイスになったら尚嬉しいです。


しかし、あくまで個人的な意見ですので
ここでのお話は参考意見として聞いてください。



□どんな店をやりたいの?
□自分のスキルは?
□どこでやるのか?
□ターゲットはどうする?
□客単価いくら位の店?
□どんな人が関わるの?
□デザイナーって必要?
□グラフィックデザインって何?
□スケジュールの話
□飲食店の法規
□工事費用ってどんなもの?
□厨房設備の話
□空調設備と換気設備
□電気かガスか
□トイレの話
□女性と男性
□コックのいる店いない店
□アルバイトに何が出来るか?
□いいデザインだから客が来る訳じゃない。
□美味しいが一番
□感じが悪い。はリピートしない。
□客はわがままか
□お客様は神様
□口コミの怖さ
□テレビの弊害
□自分の行きたい店
□グルメ情報サイト
□商標登録
□ダメ業者
□防水工事の恐怖
□1階か地階か空中階か
□繁華街の魔力
□地の利
□隣は何をする人ぞ
□人の流れ
□時代はどんどん進んでいく
□店の寿命
□掃除の話
□照明は大事
□ディスプレイを探す
□イニシャルとランニング
□喫煙か禁煙か
□ノンアルコール
□飲食比率
□メンテナンスの話
□女性客
□昼間の営業は?
□ワールドカップやオリンピック
□定期借款
□家賃以外のもの
□広告費
□イベントって何?
□ブレークする事
□専門店って何?
□居心地と回転
□満席率って何?
□調理と料理
□FLコストって何のこと?
□物件情報
□居抜きって何?
□街の変化は早い
□OLとサラリーマン
□子連れと犬
□携帯電話がもたらしたもの
□BGMとBGV
□古材と中古
□クーポンと金券
□フレキシブルな個室?
□客の都合と店の都合
□ドレスコード
□器と食洗機
□ワインセラーとソムリエ客
□ハレとケ
□ファミレスを考える
□テイクアウトとTo Go
□カロリーとバランス
□炭焼きと電気
□炉端の話
□テーブルと椅子の話
□箸置き
□制服マニア
□インカムか掛け声か
□POSレジか手書きオーダーか
□酒の種類
□いい女とイケメン
□エアコンの風
□都市のスピード
□店は客が作るって?

こんな内容で雑文を書いていきます。
途中で新しい話が飛び込むかも知れません。
複数の話が一緒になってしまうかもしれません。
出たとこ勝負。ゆるゆるとお付き合いください。

苦情や同情、疑問や質問は
そのうちメールフォームを設置しますので
そちらにどうぞお願いします。
返信は時間が掛かるかもしれません。
どうかご容赦ください。
