デザイナーとしての立場から、 店舗開業のいろんなお話をしたいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

店舗を開業するに当たって
いろんな人が関わってきます。

お店を運営するスタッフはもちろん、
運営資金を調達する部分でも銀行や
公的融資窓口、税理士、保証協会

空間を創る工事の人
その空間を考えるデザイナー
厨房機器のメーカー
防災設備の業者

保健所の検査もあります。
消防署の検査もあります。
建築課の検査も場合によってはあります。

出来上がった空間に飾り付けをするデコレーター
レジ関係のメーカー
BGMやBGVの専門業者

プロモーション関係の業者
グラフィックデザイナー
おしぼりレンタル業者
クリーニング業者
器や備品の業者
ユニフォームの業者
そして酒屋さん
お酒のメーカーや酒蔵
食材の卸やメーカー等々

本当にたくさんの人の手を経て
お店は開店します。

決めなければならない事は山の様に出てきます。
そこで大事なのは自分の信じる道です。
自分の信じる道から離れないように
立ち返ってください。
「どんな店を作ろうとしているのか。」
それがコンセプトです。

いろんな人がいろんな問題を貴方に突きつけてきます。
どんな人との関係も最後はそのコンセプトに立ち返って
判断するしかないのです。
そのために充分考えなければならないのが
「どんな店にするのか?」
このコンセプトだと思い出してください。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
